Mike Foyle pres. Statica – Sundown

URL : http://www.myspace.com/mikefoyle

Global DJ Broadcastで先週と今週にプレイされたMike Foyleの新曲、
聴いての通り曲の途中でこのようなボーカルが入ります。
2:00あたりから始まりますが、何故かの日本語。

ひとつめの言葉は夢、眠りの中から
胸の奥の暗闇をそっと連れ出すの

↑の歌詞を見て、うわー懐かしいと思った人もいる事でしょう。
まさか、もう一度紹介する事になろうとは(汗)

2005年にリリースされ当時紹介したOrkan – Sibuyaのカヴァーですね。
ボーカル以外も似た部分あったので間違いないでしょう。
SibuyaはOrkanのデビュー曲で、まさに上のボーカルを使用していました。
ボーカル部分は3:30あたり。

でもMike Foyleがこれをやるのは不自然でもなくて、
OrkanはU.K.のアーティストで、出身はキプロス。
2005年当時Mike Foyleがプッシュしていたのを今でもよく覚えています。
それで名前が知られるようになりました、Mike Foyleの曲のRemixもしていたと思います。
なんかPCブッ潰れたのをきっかけに活動が停滞して、そのまま曲が出なくなりました。

音楽活動はまだ続けているみたいですけどね、Myspaceあったの今知りました(汗)
http://thesundancekid.net/
http://soundcloud.com/flat20
http://www.myspace.com/flat20

ちなみに両方の曲の元ネタは日本人歌手の新居昭乃 – VOICESという曲で、
マクロスプラスという1994年~1995年のアニメで使われた曲だそうです。
海外でも人気あったらしいので、子供の頃見てたのかもしれませんね。

1994年~1995年といえば小学生高学年だったかなぁ、見た記憶はないんですが何故か聴き覚えはあります。
多分CMで流れてたのかな?
ちょっと当時の事を思い出して懐かしくなりました^^

でもちょっと憂鬱感も重なるというか、
1995年は年始から阪神大震災が来て、その後に地下鉄サリン事件が来ましたからねぇ…。
バブル崩壊後の閉塞感は、今のリーマンショックより多分きつかったように感じます。
当時、閉塞感からの出口が全く見えなかったですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です